イビザン・ハウンドポインセチア

頑張りすぎない生活

梅味噌

先日私の義理のお母さんに梅味噌というのを教わりまし。た必要なものは梅と味噌と砂糖です。材料をすべて鍋に入れて弱火で見たあと梅が柔らかくなってきたら出来上がりです。梅は事前にタネをとってあるので主さんとってあればかなり簡単に作ることができます。駒込みつわ炒め物に使ってもいいですしご飯にのせても美味しいです。長持ちするので2ヶ月ぐらいはずっと使うことができます。私は梅の種を娘と一緒にとってているのですがなんだか最近は娘もたくさん話せるようになってきて母と娘の大切な交流の場になってきました。今までは言葉が全く話せなかったのですねが徐々にあーとかうーとか言うようになり最近では言葉単位ではなく文章も言えるようになりました。子供の成長って本当に早いですね。